人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite.music
New releases
New release

「宇宙の闇は、こんなに豊かな音を秘めている。」 毛利衛 (日本科学未来館 館長・宇宙飛行士)

レイ・ハラカミ feat. 原田郁子
『暗やみの色』

2006/07/12
IDCS-1021
2,100yen(Tax in)



このアルバムをまとめてみて改めて感じた事は、シングル集みたいなアルバムだなあと自分で思いました。
今までとはまた全然違うアルバムが出来上がってちょっと嬉しいです。
- rei harakami -


『わすれもの』
2006/05/10
IDCS-1020
2,625yen(Tax in)

Biography
rei harakami  レイ ハラカミ
広島生まれ、京都在住。
98年、『unrest』でデビュー。その独自の清廉さと繊細さが織り成す、
例えると水彩画のようなタッチの音楽性が幅広く支持されている。
3rdアルバム『red curb』以降、矢野顕子、UA、ショコラ等のプロデュース、くるり、ナンバーガール、Great3などのリミックスなど、ジャンルを超えた活動を展開する電子音楽家。
Information
東京・お台場の日本科学未来館(館長:毛利 衛氏)に常設されているプラネタリウム、MEGASTAR-II cosmos(大平貴之氏 作)の新コンテンツ「暗やみの色」の音楽をレイ・ハラカミが担当しました。

500万個といわれる星を見ながら聴くナレーションにはクラムボンの原田郁子氏、詩には谷川俊太郎氏という、豪華な内容です!
2005年12月17日より一般公開中!

Link
SublimERECOrdS
最新のコメント
はらかみさん、ブログ投稿..
by music-blaster at 12:51
とゆーわけで、朝、京都出..
by szksk at 17:41
今年はまさか?!ハピバの..
by るび男 at 00:05
また久しぶりにレイハラカ..
by mon ami at 09:03
ルビに先越された!!! ..
by szksk at 08:31
今年も広いネット世界の中..
by るびおら at 00:03
na?笑 長江健次かいな..
by rubyorla_blog at 02:05
naッて何ンなん!? 知..
by szksk at 01:06
na
by szksk at 00:51
Check out Cs..
by Csopedia at 21:29
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

by rei_harakami

今は昔。

えーとハラカミゴシえもんは1970年生まれです。
1980年に10歳で、2000年に30歳になった中年男です。

この間、同い年の友人と話していた時、ふと思い出したんですが、我がハラカミ家に初めてビデオデッキが来たのは大体1980〜81年辺りだったように思います。(ちなみに、任天堂のファミリーコンピュータこと、『ファミコン』が発売されたのは、ハラカミが14歳辺りの頃です。)

このブログを読んでいる人の中には、物心がついた時には、ビデオもテレビゲームも当たり前の様に存在していた、という方もいるかも知れませんね。
ハラカミが物心ついた頃ってのは、カセットテープレコーダーとか、テレビはありましたよ。

んで。まあ、よく考えたらビデオがまだ普及してなかった頃は、アニメ等のテレビ番組の音をカセットテープに録音して聴いていた(!)という事を思い出しました。同じ年代の人達も似た様な事をやっていたはずですね。
今から考えると、なんであんな事してたんだろう?と思うわけですが、音声だけでもいいから記録してプレイバック(再生)したい!という思いがあったのだと思います。
で、録音した番組を一人で目をつぶってカセットデッキで聴きながら、頭の中で画像を思い浮かべるわけですよ。
今から考えるととーても変な感じですね。

そんなわけで、ビデオデッキが存在していない、という事は、レンタルビデオショップなんてものも存在していないわけで、映画なんて映画館での公開が終わってしまえば、テレビで放映されなければ、ほとんど見られない…というわけで、一つ一つのコンテンツが大変に希少価値の高いモノだったんだなあと思うわけです。

人は、その気になれば、足りないものは『想像力』で補ったりするもんなんだなあと、今更ながら思ったりして。

で、その感覚が今でもハラカミにとっては、すごく大切だったりしてます。
シンセサイザーなんてモノが、何百万円もする頃のお話でした。

かのスズキスキー氏が数年前、送ってくれた手紙がコレ↓
今は昔。_d0047634_20494171.jpg
はい。その通りですね。

何かが『足らぬ』と嘆いてみても、
結局はおれ自身の『工夫』『足りてない』わけですね。

はい!精進します。

それではまた。
by rei_harakami | 2005-10-24 21:14 | Comments(22)
Commented by at 2005-10-25 00:04 x
笑いました(笑)>足らぬ足らぬ
私はゴッドマーズの終わりの歌のカセット(母親の声入り)で十分でございます。
Commented by ジジ会長 at 2005-10-25 00:10 x
私は映画「ローマの休日」字幕スーパー版のテレビ音声を録音したことがあります。テレビ音声が受信できるラジカセで録音したので、映像は一切見ておらず、つまり英語だけのテープを2、3回は聴いたでしょうか。当然あんまりわからなくて、勝手に想像をふくらませておったわけですが、後年ようやく映画を見たときに、「おお、あれはこうだったのか」と感動した覚えがございます。
どんな理由であんなものを録音して聴いたのか、今となっては思い出すこともできませんが、貴重な体験をしたような気もいたします。
Commented by shiori at 2005-10-25 07:41 x
いやいや、毎回勉強になります。
私は気付いた頃にはビデオはもう既にあった人間ですが昔自分の声を録音して聞いていた覚えがあります。
今思うと恥ずかしい(笑
Commented by 大好き! at 2005-10-25 11:06 x
こんにちは!1日に何回も覗いてますー!
今朝は、更新されてて、うれしいです。

そういえば、Wカセットデッキとか家にあったなぁ、
と懐かしいことを思い出したりしました。
あの時代はラジオが貴重な時代だったような・・・。
ハラカミ様と同年代です。
Commented by Yoko☆christmas at 2005-10-25 13:22 x
味皇料理会非公認:八う力三の『ミスターゴシっ子』←笑いました。
私はハラカミ兄さんの七年後に生まれた人間ですが、テレビから録音してましたよ。
今は懐かしいミュートマとか(ミュージックトマトジャパン、若い子は知らないか)
子供だったからカセットとかCD買えなかったので。
ビデオクリップ(懐かしい・・)を思い出しながら音楽聞いてました。
Commented by higu at 2005-10-26 01:58 x
うぁ、年下と思ってたのに同い年の中年男かよ~。アニメのテレビをカセットに録音して、プラモ作ったりしてましたよ。
Commented by ポクポク at 2005-10-26 02:42 x
ハラカミさん誕生の15年後に生まれたポクポクもギリ、アニメから音源を録っておりました。何やら、今の中学生や高校生は「カセットウォークマン」を知らないのだそうですが・・・。
Commented by PJm at 2005-10-26 12:23 x
ビデオデッキが普及してない時代、裕福な他人の家ではじめて見た時
早送りをすれば明日の番組が見れるではないかと本気で思ったりしました。
僕もラジカセをTVの前にスタンばって、
アニメ主題歌や歌番組の録音してました。あの緊張感がたまらないです。

ハラカミさんにラジカセピンポン録音で曲を作って欲しいです。
Commented by 存在する音楽 at 2005-10-27 00:01 x
便利さゆえの不便さが増加しても、気づかない人も出ているのかもしれません。
深い話でした。
Commented by 矢野顕子 at 2005-10-29 01:55 x
我が意を得たり。
Commented by CUBE(K5) at 2005-10-29 17:15 x
1980年、カセットデッキ2台並べて曲つくってました。ピンポン録音で。
ymo全盛期でしたね。でもまだまだ未成年でしたけど。まだまだ。(^^;)
Commented by ちはる at 2005-10-29 22:08 x
ハラカミさんの、音の乱反射度が好きです。
やのさんとコラボミニアルバムを聴きたいなあって思うのですが?
いつかお願いします~(切に)。
Commented by szksk at 2005-10-29 23:20 x
追加御願いします。為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり。カバンの薄さは知性の薄さ。親の意見と冷や酒はあとになって効く。取り敢えず以上です。
Commented by 柚子 at 2005-10-30 11:47 x
はら力三さんも戌年なのですね 私も一回り下の戌年です。
ファミコンでマリオやってたらバグってオモロな画像になったり、カセットフーフーしてた世代です
人は不便であれば便利でありたいと願い、
便利過ぎると自分のやることがなくなってしまったと錯覚してそれさえ不便に感じ、少し戻りたくなってしまうのかもしれませぬね。 けれど
興味さえ欠けなければ 追求は終わらないはず
まあ でも実際に、 幼い頃よりも「脳内で楽しむ」という楽しみが減ってしまった感はあるし、それが時代のせいも関係してるのかもしれない。
戯れ言を長々とすみません。
はらかみさんの音で脳内をお散歩してきます。
Commented at 2005-10-31 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 暇人 at 2005-11-01 16:20 x
ハラカミ様、
サブライムのトップページで使われていた楽曲ですが、
いつになったら私目が手にできる形で発表していただけるのでしょうか?
Commented by rei_harakami at 2005-11-03 16:07
気付いてなかったらすんません。
あれは『after next joy』と言う曲をエディットしたものでして、12インチシングルとiTunesで購入可能です。でも、思っていたものと違っていたらこりゃ失礼しました。としか、言い様がないわけで。

基本的にピンポン録音野郎ですよ。ハラカミは。
あと、冷や酒は効きます。
Commented by worldofwarcraft at 2013-06-18 02:27 x
I really dislike my favorite quick world of warcraft gold by any means. Definitely not nice, possibly not clothing very firm. Wouldn't spend your money the particular world of warcraft gold ever again.
Commented by Ugg Boots Sale at 2013-11-11 15:10 x
今は昔。 : おレー腹かみの暴論展開座礁予定
Commented by Fake Oakleys Outlet at 2013-11-12 16:29 x
今は昔。 : おレー腹かみの暴論展開座礁予定
Commented by ray ban Cr at 2014-06-20 02:40 x
Appreciation to my father who informed me regarding this weblog, this weblog is really remarkable.
Commented by wow gold at 2014-06-21 08:44 x
i adore these kinds of wow gold. they may be therefore , awsome. we've them with saying. the manufacturers should element did not proceed down however they're therefore , very styleish. the beneficial with a few a number of bottoms.
<< 東北報告/その後のハラカミ。 ボロフェスタ報告/再発 >>
SublimERECOrdS